読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXボーグ | テクニカル実験室

テクニカル分析を使った自動売買プログラムの開発に挑戦!

スポンサーリンク

「トレーディング with マーケット・スタティスティクス」 by JPERL

興味深い記事があったのでまとめてみました。

Trading with Market Statistics」 by JPERL
Trading With Market Statistics - LINKS より


私は、自分自身の啓発のためにこれを書いてかつて発表されたことがない、いくつかの新しいアイデアを紹介したかったのです。

1.ボリューム(出来高ヒストグラム 

私たちは皆、価格行動が確率に関するものであることを意識しています。
1つ質問することができます。
「時間内に価格が低くではなく高く動くという確率とははなんでしょうか?」
この質問に答えるのは価格とボリュームのディストリビューションに関する知識を必要とします。
ディストリビューションの形状と
ディストリビューションが示す価格の場所がトレードの方向を教えてくれます。

「価格が少ない確率エリアにあるなら、より多い確率の方向にトレードしてください。」
「価格が現在多い確率エリアにあるなら、取り引きをしないでください。」

簡単そうに聞こえますが、それには困難が伴うのです。
図1を見てください。
これは2007年6月22日のE-ミニラッセル2000インデックス先物取引の2分足です。
ディストリビューション価格軸に沿って左サイドに描写されます。
バーの長さはその価格での出来高があったかによって測定されます。
バーが長ければ長いほど、より多くのボリュームがその価格で取り引きされました。

e8eec468.g


図 1 
Market Profileに大いに似ています。
事実、Market Profileは一般的な確率分布関数の一部分です。

注目すべき点:
1) ボリュームのディストリビューションはいくつかのピークがあります。
中央の(840.20の赤線で示される)のピーク
上で起こる
(842.30と843.60)のピーク
下で起こる(837.20と836.60)のピーク
があります。
価格に関してはおよそシンメトリーです。
2) ディストリビューションは高値エリアと安値エリアに非常に低い出来高を示しています。

私はディストリビューションにおける対称性珍しさを指摘します。
それは頻繁に起こりません。
大抵は、ピーク価格はディストリビューションの中心には出現しません。

また、あなた方Market Profileファンのために、いわゆるバリューエリアの外側に水色の陰を付けました。

グリーンの領域は、バリューエリア、ボリュームの70%が取り引きされた領域です。

価格が前後に動くとき、どう取り引きするかに関して多くの予知がバリューエリア(特に前日)にありました。

このトレードのより詳しいセットアップの内容は後のスレッドにて見ることができます。

単に、ボリュームディストリビューションが低いところに買いを入れ、 
そして、価格移動が高いボリュームエリアに後退する時、手仕舞いますか?
これはやっては駄目です。理由は現在は、少ないボリュームエリアですが、翌日には高いボリュームエリアが出来たことです。
実際のところは、誰もディストリビューションが1日後でどうなるかを決して知りません。

図2を見てください。(図は東部標準時12時16分にラッセルの同じ2分の図を示しています)。

c42dd6af.g


 2
ピークボリュームが842.30であります、そして、ラストバーは低ボリュームエリアの839.90でクローズした。

ディストリビューションはほとんどシンメトリーに見えます。

あなたならどうしますか?

あなたはトリガーを弾いて買いのポジションを入れます。

...これは良いエントリーだったでしょうか?

どうやらそうはなりません。

値動きは、図3に示されているように、マーケットは落下します。

3772b3aa.g


 3 

12:34までには、価格は835.80まで下がりました。
あなたは4.1ポイント(410ドル)の損失です。


何が起こったのでしょうか?
起こったことは、ディストリビューションが拡大すると決めたということでした。
それはさらに拡大し続け、それはボリューム価格が840.20(図1)のピークまで落下します。

実際のところ、あなたは上で説明されたポジションを取るべきではありませんでした。
それらの理由については、パート2のVWAP(出来高加重平均)で説明します。