FXボーグ | テクニカル実験室

テクニカル分析を使った自動売買プログラムの開発に挑戦!

スポンサーリンク

ひさびさに風邪でダウン。

ひさしぶりに風邪を引いてしまい寝込んでいました。今日からようやく体調が戻り、今更ながら通常の日々に感謝しているところです。

ここらで少し立ち止まって、自分の考えを整理してみました。

「平均回帰戦略」

平均回帰戦略については「落ちたナイフは床に刺さって震えがとまってから拾う」というところをルール化できれば最強。

「トレンドフォロー戦略」

トレンドフォロー戦略は王道で魅力的なのですが、駄目な時期はずっと駄目なので、しばらくは後回しにするつもりです。

 

「ブレイクアウト戦略」

ペリーカウフマン氏の「世界一簡単なアルゴリズムトレードの構築方法」という本を読んだのですが、後半にデイトレ用のブレイクアウト戦略が紹介されていて、ランダム性の強い短期の相場でも機能するんだとか書かれていました。

調べたらこんなのもありますね

「通貨の強弱」

平均回帰戦略や、ブレイクアウト戦略のフィルターに通貨の強弱を使うとよさそうだなとはずーっと頭にはあったのですが、これまで触らずに我慢してきました。年も明けたことだし、kuーchartとか弄ってみようかな。

 

「逆指値でエントリー」

やはり現在バーを使った方がパフォーマンスが良さそうなので、バックテスト環境でティックを保存しておきたいけど、これは本当にどうしようかな。

 

なんだかまとまってないですが、今日はこの辺で。次はちゃんと書こう。