
FXボーグ | テクニカル実験室

テクニカル分析を使った自動売買プログラムの開発に挑戦!

スポンサーリンク

DVI Indicator for MQL5.

インジケーター

DVIは2008年にデビッド・ヴァラディ氏が考案したインジケーターです。既に幾つかの言語へ移植されており、Web公開も大丈夫そうなのでMQL5版を作ってみました。(こちらのコメント でも問題なさそう)

f:id:fxborg:20160908015401p:plain

中段・・・DVI(ルックバック:252、スムージング:3)

下段・・・RSI(10)

デビッド・ヴァラディ氏は、この他にもたくさんのインジケーターを制作されていて、こちらのマニュアルからその概要を知ることができます。あと、DVIのオリジナル記事はこちらになります。

https://cssanalytics.wordpress.com/2009/12/13/what-is-the-dvi/(英語) 

リソース

こちらはAmiBroker版とR版のソースです。

・DVI インジケーター for AmiBroker 
https://quantingdutchman.wordpress.com/2010/07/28/dvi-indicator-for-amibroker/

・RのTTRパッケージ
https://github.com/joshuaulrich/TTR/blob/master/R/DVI.R


DVIの関連記事です。

最後に

今回はDVIインジケーターをMQLに移植しました。次回はDVIのパフォーマンス等をチェックしたいと思います。また、ヴァラディさんのインジケーターは他にもいくつか公開されているようなので、時間があるときに調べてみたいと思います。

こちらからどうぞ
/Indicators/DVI.mq5