
FXボーグ | テクニカル実験室

テクニカル分析を使った自動売買プログラムの開発に挑戦!

スポンサーリンク

Cascade Lines インジケーター をアップしました。

テクニカル分析

「Cascade Lines」インジケータ をアップしました。2本のカスケードラインを使ってトレンドの開始と再開を判定します。

f:id:fxborg:20160718003330p:plain

5色のライン・・・長期のカスケード・インジケーター(こちらの記事
水色のライン・・・短期のカスケード・インジケーター
青矢印・・・・・・買い
赤矢印・・・・・・売り

 概要

カスケード・インジケーターは6本のステップライン(連行足を線で表現したもの)を合成したもので、追従性の高さと安定性が特徴です。

1本でも十分かなと思ったのですが、エントリーの判定用に短期のラインを追加して1つのインジケーターにまとめてみました。また、トレンドの開始と再開時に売買サインも表示しています。(非表示も可)

最後に

このインジケーターは12本のラインの総意を2本のラインとして表現しているのですが、これは「システマティック・トレード」(ロバート・カーバー氏著)中のハンドクラフト法という考え方をベースにしています。これにより最適化のプロセスを短縮できます。次回はこのインジケーターをNinjaTraderへ移植したいと思います。

こちらからどうぞ
Indicators/cascade_lines_v1_00.mq5