
FXボーグ | テクニカル実験室

テクニカル分析を使った自動売買プログラムの開発に挑戦!

スポンサーリンク

NinjaTraderの「Brooks Bars」インジケーターをMQL5に移植。

NinjaTraderのフォーラムに BrooksBars というインジケーターがあるのですが、これはプライスアクションで有名なアル・ブルックス氏のハイ&ローを表示するものです。( NinjaTrader Support Forum より)。MQLで探しても見つからなかったので、コアな部分だけ移植してみました。

f:id:fxborg:20160716222251p:plain

赤いマーク・・・H(ハイ)
青いマーク・・・L(ロー)

HとLの意味はちょっと紛らわしいのですが、上昇時の押し目をH(ハイ)、下降時の戻りをL(ロー)と呼ぶそうです。

ちょっとマークが多いように感じたので、オリジナルと比べて見ました。
<MQL5版>

f:id:fxborg:20160716225511p:plain

<NT8版>
f:id:fxborg:20160716225406p:plain

価格データが違うので完全には一致していませんが、ロジック自体は問題なさそうです。(簡単なロジックなのでたぶん大丈夫。)

最後に 

アル・ブルックス本を読んだ時はちょっと難しそうに感じたのですが、ハイ&ローはソースを読むかぎり非常にシンプルなルールのようです。

こちらからどうぞ

Include/RateChecker_v1_0.mqh
Indicators/brooksbars.mq5