FXボーグ | テクニカル実験室

テクニカル分析を使った自動売買プログラムの開発に挑戦!

スポンサーリンク

first brakeout インジケーターをアップしました。

ファーストブレイクを判定してみました。トレンドラインには上位足のトレンドを利用しています。

f:id:fxborg:20160603234729p:plain

  • 赤ライン  上位足のトレンドライン(レジスタンス)
  • 青ライン  上位足のトレンドライン(サポート)
  • 赤マーク  サポートを下抜け
  • 青マーク  レジスタンスを上抜け

トレンドラインは上位足を使用しているため、ラインが引かれるのはやや遅めです。
これはトレンドの開始よりも終焉に注目しているためです。トレンドが崩れるときの値動きについては「Vic's 1-2-3」 や「Joe Ross 1-2-3」 等があるのですが、このあたりをEAで試してみたいと考えています。

f:id:fxborg:20160604002400p:plain
・・・で「Vic's 1-2-3」のルールを見ていたら「トレンドラインをブレイク」というのが1番目の条件にあったので、まずはファーストブレイクから作ってみました。

最後に

上記の「123パターン」も、以前なら「トレンドラインのブレイク」のような箇所で躓いていたと思いますが、今回はどうにかクリア出来ました。この後はフォーメーションの判定ですね。

こちらからどうぞ

Indicators/first_brakeout.mq5 (2016.06.04 20:30 細かな不具合を修正)