読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXボーグ | テクニカル実験室

テクニカル分析を使った自動売買プログラムの開発に挑戦!

スポンサーリンク

pullback インジケーターをアップしました。

テクニカル分析

pullback インジケーターをアップしました。
EAのエントリーロジックをどうするか、ずーっと考えていたのですが「プルバック」を採用することにしました。
・・・ということで、pullback インジケーターを作ってみました。

f:id:fxborg:20160520081939p:plain

水色矢印・・・EMA下タッチ後のプルバック
ピンク矢印・・EMA上タッチ後のプルバック
赤矢印・・・・サポートタッチ後のプルバック
青矢印・・・・レジスタンスタッチ後のプルバック

 概要

ギャンスイングとEMAを使用します。
EMAと直近の高値・安値のいずれかを割った後、ギャンスイングの2度目の再上昇(再下降)でエントリーします。

f:id:fxborg:20160520092954p:plain

 わかりやすく白いラインを書いてみました。

最後に

ファーストブレイクで仕掛けるとEAの場合は出遅れる場合が多いので、チャンスは多少逃しますがプルバックをねらった方がうまくいくんじゃないかと考えています。プルバックの判定にはギャンスイングを使用しました。
いろいろインジケーターを作るのですが、いざEAに組み込もうとすると足りないものが出てきて、またインジケーターを作る。を繰り返してばかりですね・・・。

 

こちらからどうぞ

Indicators/pullback.mq5