FXボーグ | テクニカル実験室

テクニカル分析を使った自動売買プログラムの開発に挑戦!

スポンサーリンク

Vortex Indicator を眺めているうちにBSIの新しいアイデアを思いつきました。

Vortex Indicatorは、ADXのDIとよく似たインジケーターですが、これを眺めているうちにBSIの新しい表示方法を思いつきました。まずはこちらを、

f:id:fxborg:20151211201426p:plain

  • 上段(グリーン、オレンジ)・・・Vortex インジケーター。
  • 中段(赤、青)・・・BSI の新しい表現方法
  • 下段・・・BSIインジケーター

 Vortex インジケーターは、価格変動が水流の渦の動きに似ているというアイデアをベースに作られたもので、トレンドの期間をよく指し示すそうです。

 f:id:fxborg:20151211202529j:plain

Vortex indicator - Wikipedia

このアイデアと表示方法が気に入ったので、BSIの値を使用して似た表示にしてみました。

そうすると少しの差はありますがトレンド期間が同じように表示されることがわかりました。(形状はずいぶん違いますが・・・)

 

ちょっとビックリですが、期待できそうなのでこの方向で進めようと思います。