
FXボーグ | テクニカル実験室

テクニカル分析を使った自動売買プログラムの開発に挑戦!

スポンサーリンク

これまでインジケーターを作ってきて思ったこと

これまでいくつかのインジケータを作ってきて、すこしだけ自信がついてきた気がします。やはり理解が難しかったのが、OnCalculate()の「rates_total」と「prev_calculated」でしょうか、レート更新時にチャートが乱れたりする原因が分からずに結構悩みました。そのとき役に立ったのが、テスターモードでインジケーターをシミュレートしてみることでした。

それとデバッグ出力にPrintを使用していたのですが、Commentの方がチャート上に直接文字を書けて便利です。これに気づいてからは楽になりました。

あとはMQL5.comのスタッフの方やコミュニティの皆さんがフレンドリーなので助かりました。英語が解らないのがほんとに残念です。

こんどは、EAを勉強してみようと思います。

あといくつかのインジケーターはMQL5化もしてみようかと思っています。今のところ候補は(Price Histgram OnClick)ですが、何がいいのでしょうね。